心・体・社会をつなげる デタラメ研究所

健やかに生きる事を目指して…。

「水」という、情報の運び屋 ~禊の目的は、情報のアップデート~

こんばんは、tomaです。 今回は、「水」の話~。 地球表面は、水だらけ~、 「水」は私たちにとって、 とても身近な物質ですよね 実は、この「水 」は、 自然界の「情報の運び屋」なのかも。 現代人は、スマホやハードディスク、USBメモリ、 クラウド(ネッ…

氣の源をたどると…② ~争いの効用、戦争の効用。~

「氣」の源を探求してみます。 生命活動に欠かせない「氣」の源は、「米」 kokaken.hatenablog.com そして、 「米」の源は、「稲」と「稲妻(イナズマ)」 kokaken.hatenablog.com 「稲妻」は、「天と地の電気的交流」の事なので、 私たちの生命力(氣)の源…

氣の源をたどると…① ~生命活動に必要なのは、栄養ではない~

氣功の「氣」、 生命活動に欠かせない「氣」 この源をたどってみます。 漢字や歴史から類推すると、 「氣」の源は「米」。 kokaken.hatenablog.com そして「米」の源は…? ずばり、 「稲」と「稲妻【イナズマ】」です。 (漢字的に) 「稲妻」は稲の妻、 つ…

「気功」or「氣功」 ~漢字で表現される、先人の知恵~

漢字には、先人の知恵が詰まっている そうです。 「氣」という漢字をご存知でしょうか。 現在使われている「気」の原型です。 日本が戦争で負ける前までは 「気」ではなく、「氣」が使われていました。 かの有名な、GHQという組織の陰謀によって、 「氣」⇒「…

もしも、日本が財政破綻したら…⑤ ~貯金ロボ卒業、お金を再定義する~

kokaken.hatenablog.com 前回の話をまとめると、 私たちは、 「お金は将来のために貯めるべき」 「貯金さえあれば生きていける」 と、教育(洗脳)されてきましたが、 実際は、 「頑張って貯金する事」により、 「人生の豊かさ」や「自身のスキルアップの機…

7月【コカ研、研究報告会】のお知らせ(´▽`)

7/17(水) 10:30~12:30 有機村(甲府市貢川1-6-23)、 7/21(日) 10:00~13:00 わくちゅぎゅカフェ(甲府市貢川1-2-13)、 コカ研の研究報告会を開催いたします^^ (皆で話をしましょう~!) 普段陥りがちな、優越感(上から目線)や劣等感(下から目線)…

恩返しよりも、恩送り。 介護よりも、子育て。 世の中は恩送りで回っている…。

こんにちは、tomaです。 「恩送り(ペイ・フォワード)」 という言葉を聞いたことがありますか? 受けた恩を、与えてくれた人に返すのが「恩返し」で、 受けた恩を、与えてくれた人に返さず、 別の誰かに与えていくのが「恩送り」。 世の中は、「恩返し」で…

もしも、日本が財政破綻したら…④ ~どうすりゃ幸せになれるんだ?~

もし、日本が財政破綻したら、 主な選択肢は2つ。 ①あらかじめ資産を海外へ分散させておき、 自分の富を守る (自分だけ助かろうなんて、せこいっ!(笑)) ②潔く【資産税】を支払い、 自分の富を日本国に捧げる (国内外の利権者へ富が流れる) どっちも微妙…

もしも、日本が財政破綻したら…③ ~本当に、納税が大切なのか?~

過去の財政破綻の例からみてもわかるように、 個人の借金は「自己破産」でチャラになりますが、 国の借金は「財政破綻」しても、 チャラにならないようです。 「財産税」「インフレ」などで、 国民の富をかき集めることで、 どうにか借金は支払われます。 だ…

もしも、日本が財政破綻したら…② ~歴史は繰り返される?~

前回の続きです。 「財政破綻で世の中はどうなるのか?」 を予想するために、 過去の財政破綻の事例をみていきます。 という事で、 「第二次世界大戦後に起こった財政破綻」 この時に何が起きたのか? こんな事が起きたそうです。 ・預金封鎖 ・財産税の課税…

もしも、日本が財政破綻したら…① ~財政破綻で得する人たち~

こんにちは、tomaです。 いきなりですが、 ネットで 「日本が財政破綻した時に備えて、資産を海外へ分散しておこう」 的な記事を読んで、もやもやしたので、 思った事を書いていきます~。 まず、「財政破綻」とは、 日本政府が、日本銀行に借りているお金を…

いじめっ子に宿る、数パーセントの温かい祈り ~被害者面をやめると生まれる新たな視点~

こんにちは、tomaです。 「集合的無意識の話」を途中で放置していますが、 タイムリーな話題を優先して書いてまいります^^ 今日、Fさん(自称いじめられっ子)と話をしたんですが、 「いじめっ子って、案外悪いやつじゃないのかも」と、 私が思ったので、 …

無知の知【「あー、それ知ってるよ」の落とし穴 】 ~群盲象を評す~

こんにちは、tomaです。 「無知の知」という言葉をご存知でしょうか。 哲学者のソクラテス氏が言った言葉だそうです。 自分自身が「無知」であることを 自覚していた方が、 新たな学びを得られるよね^^ という感じの教えです。 「無知の知」って、 出来そ…

整体を学ぶだけでは、整体を理解することが出来ない理由

こんにちは、tomaです。 集合無意識シリーズが途中ですが、 今度の日曜日【6/16】の研究報告会について意見を頂いたので、 それにお答えいたします。 kokaken.hatenablog.com 今度の報告会では、「体を整える事」が 「社会」に及ぼす影響、 つまり、 「整体…

「集合的無意識とは」② ~雰囲気に流されてしまう、不思議~

こんにちは、tomaです。 前回の続きです。 kokaken.hatenablog.com 前回は、「私」と「他者」は切り分けられない! という話をしました。 今回は、 「私」と「場の雰囲気」は切り分けられない! という話です(´▽`) 経験的に納得のいく話だと思うのですが、 …

「集合的無意識とは」① ~「私」と「他者」を切り分けて考えるのは、的外れ ~

こんにちは、tomaです。 今回は「集合的無意識」の話。 私は色々考えた事を人に話したり説明したりするのが好きなのですが、 一度、こんな質問を受けたことがあります。 「それって自分で考えた話?」 「それとも誰かが言ってた話?」 その時は、 質問の意味…

【コカ研、研究報告会】のお知らせ(´▽`)

こんにちは、tomaです。 6/16(日)、AM10時~13時、 コカ研の研究報告会を開催します^^ 報告会テーマ 【世界をウラで操る「偏平足」の陰謀】 ~美しい社会をつくるには~ 世界の力関係 世の中には、 大統領をアゴで使うような人たち(イルミナティ)がいて…

人と本質的に会えるのは、ほんの一瞬。 「毎日会えてる」気がするのは、体が鈍感だから。

こんにちは、tomaです。 最近、 「私はただ、人と会いたいんだな」 と、つくづく実感しています。 「人と会う」といっても、 色々あると思うんですが、 例えば、 「コンビニの店員さんとレジで会う」 というのは、 私的には、「会えてない」です。 (人間を…

ココロ・カラダ・社会をつなげる デタラメ研究所!  よろしくお願いします(^^)/

はじめまして、 心・体・社会をつなげる デタラメ研究所 のtomaです。 ココロ・カラダ・社会をつなげる デタラメ研究所 略して「コカ研」です、 よろしくお願いします(^^)/ 早速ですが、下図をご覧ください 心・体・社会・国・惑星は、 全てつながって(重…