心・体・社会をつなげる デタラメ研究所

健やかに生きる事を目指して…。

人と本質的に会えるのは、ほんの一瞬。 「毎日会えてる」気がするのは、体が鈍感だから。

こんにちは、tomaです。

 

最近、

「私はただ、人と会いたいんだな」

と、つくづく実感しています。

 

 

「人と会う」といっても、

色々あると思うんですが、

 

例えば、

「コンビニの店員さんとレジで会う」

というのは、

私的には、「会えてない」です。

(人間を極めた人なら、会える場合もあるかも…) 

 

 

「旧友と久々に会う」

という場合、

「会えてる」かもしれないし、

「会えてない」かもしれません。

 

会って話をした時に、

何も感じなかったら「会えてない」ですし、

 

「嬉しいなぁ」と感じられたなら、

「若干会えた」のだと思います。

 

 

 

そして、

「本質的に会えた…」という状態の時は、

「空気や体が震える」んですね。

 

 

場の雰囲気が急に美しく感じられたり、

 

鮮明に感じられたり、

 

体の内側からジワーっと震えが起きたりします。

 

 

そして、余計な緊張や嘘っぽさのない、

とても神聖な気持ちになります。

 

 

和やかさともちがう、

明るさともちがう、

胸の高鳴りとも全く違う、

 

肚(はら)の底からの震え(振動)。

 

 

 

 

 

突然、こんな話を書いているのは、

私が、最近「人と会えた」と感じたからなんですね。

(ここ1年間で一番会えた気がします)

 

 

先週土曜の夜(カレー営業時)に、

「鈍感さゆえに、哀しみを感じられなくなってしまった人(Aさん)」

がいたんですけど、

 

Aさんは本当に絶望的な状況でして、

とても哀しい状況に置かれているのに、

持ち前の明るさで、無意識に全力の現実逃避をしていました。

 

それに対して、

Bさんが、いてもたってもいられなくて、

全身に震えを纏い、

Aさんに「絶望しろーーー!!!」

「現実に戻ってこい!!!」

「生きろーーー!!!」

という祈りを込めた突っ込みを始めました。

 

その感じが、激しくて温かかったんですね。

 

「私が教えなきゃ!」とか

「この人を救わなきゃ!」みたいな、

浅はかな上から目線ではなく、

 

「いてもたってもいられない!」という、

とても純粋な「震え」があって、

 

私や、由美氏も、Bさんの「震え」に感化されて、

いつのまにか、Bさんと共に、

「震え」を纏った言葉をAさんに送っていました。

 

 

しばらく「震え」を送り続けるうちに、

Aさんの鉄壁のガードが徐々に緩まり、

Aさんもだんだん「震え」てきました。

 

その時に、「部屋の空気が変わった」んですね。

 

 

「あ、やっと会えた…」

 

「そういえば、こういうのが欲しかったんだよな…」

 

と。

(文章にすると、浅い表現になってしまい、哀しいのですが…)

 

 

「人と会える」のは、ほんの一瞬。

非常に尊い事だと思います。

 

 

「平和ボケ」では、誰とも会えない。

 

スマートに生きるだけでは、誰とも会えない。

 

飲み会をしても会えないし、

 

スピリチュアルを学んでも会えないし、

 

瞑想しても会えない。

 

 

 

「深い哀しみ」や「深い絶望」の奥に、

「本質的に人と会える」

という光があるのかもしれません。

 

そう考えれば、

東日本大震災などの哀しい出来事にも

希望を見いだすことが出来るかも…。

 

壮絶な哀しみを知ったからこそ、

「人と会えて」震える。

 

嘘が限りなく少ない、

体の内から湧き上がる震え(振動)。

 

 

平和な日常の中にある「哀しみ」や「絶望」を

繊細に感じきって、

 

「人と会える奇跡の瞬間」を集めていきたい。

 

 

そんな気持ちの今日この頃です。

 

 

毎週、金土の夜9時~、シェア会してます(山梨県甲府市)。

「会いたい」方は、遊びに来てください👇

https://ameblo.jp/waku-chu-gyu-cafe/entry-12463419365.html

 

会えたら奇跡です。

 

 

 

f:id:toma1990:20190529033240p:plain