心・体・社会をつなげる デタラメ研究所

健やかに生きる事を目指して…。

「水」という、情報の運び屋 ~禊の目的は、情報のアップデート~

こんばんは、tomaです。

 

今回は、「水」の話~。

f:id:toma1990:20191105233126j:plain

 

 

地球表面は、水だらけ~、

f:id:toma1990:20191105233818j:plain

「水」は私たちにとって、

とても身近な物質ですよね💧

 

 

実は、この「水 💧」は、

自然界の「情報の運び屋」なのかも。

 

 

f:id:toma1990:20191105235123j:plainf:id:toma1990:20191105235131j:plainf:id:toma1990:20191106040121p:plain

 

現代人は、スマホやハードディスク、USBメモリ

クラウド(ネット)などに、

色々な情報を保存します。

 

それで、世界中の人たちが、

その情報をブログやSNSで発信し合うと、

 

「情報」が世界中を駆け巡ります。

 

 

それと同じように、自然界では、

「水」が世界中を駆け巡っています!

 

👇ほらっ(笑)

f:id:toma1990:20191105234145j:plain

水は、空・海・大地など、様々な所を駆け巡っていて、

まさに、インターネット網の様です(^^)/

 

これだけ動き回っているのに、

「ただ動いてるだけでーす!」て事は、

多分ないでしょう。

 

自然界のことですから、

何かしら意味がありそうですよね。

 

kokaken.hatenablog.com

 👆「心・体・社会・国・惑星は重なっていて、

同じような構造をしている」事を踏まえると、

 

 

「インターネットが、世界中の人々へ、情報を運ぶ」

        ≒

「水が、空・海・大地・生物へ、情報を運ぶ」

        ≒

「人間の血液が、各細胞へ、栄養という名の情報を

 運ぶ」

        ≒

「誰かの笑顔が、人々へ、幸せという情報を運ぶ」

 

 

こんな感じでしょうか^^

 

 

 

時系列で考えると、まず先に、

 

「水が、空・海・大地・生物へ、情報を運ぶ」

 

という構造があり、

後から人間が、無意識に水を真似して、

「インターネットが、世界中の人々へ、情報を運ぶ」

というシステムを作ったのではないでしょうか?!

 

 

全て妄想ですが、

そういう風に情報をつなぎ合わせると、

辻褄が合いそうです。

 

 

そして、さらに、

神道の話を加えると、

この仮説の信憑性が少し高まります。

 

 

 

日本古代の叡智「神道」の作法として、

お参り前に、

 

  「手水(お清め)」 

f:id:toma1990:20191106053503j:plain

 

「禊(穢れを落とし、身を清める)」

f:id:toma1990:20191106053514j:plain

を行いますが、

 

これって、

「汚れた古い情報を、綺麗な新しい情報で上書きする」

 

と解釈できます。

 

 

スマホの例に置き換えると…、

 

4G回線でOSアップデート

「情報(水)の流量が少ないので、

 アップデートに時間がかかる」

f:id:toma1990:20191106053503j:plain

 

 

光回線でOSアップデート

「情報(水)の流量が多いので、

 アップデートが一氣に完了する」

f:id:toma1990:20191106053514j:plain

 

何事もスピード重視の方は、

禊がオススメです(´▽`)

 

👇スピーディーにアップデートできます(*´▽`*)

https://tabica.jp/travels/6912

 

 

 

 

また、日本語で、

「水に流す(過去にあった事は、全てなかった事にする)」

「水が合わない(その土地の気候・風土が自分に合わない)」

 

という言葉があるように、

 

水をある種、「情報」という言葉の比喩として

表現する場合もあります。

 

 

 

そんなこんなで、

「水」には、

私たちがまだ知らない、

 

もの凄い叡智が秘められているような氣がして、

なりませんね。

 

 

ではでは^^