心・体・社会をつなげる デタラメ研究所

健やかに生きる事を目指して…。

もしも、日本が財政破綻したら…② ~歴史は繰り返される?~

前回の続きです。

 

財政破綻で世の中はどうなるのか?」

を予想するために、

過去の財政破綻の事例をみていきます。

 

という事で、

第二次世界大戦後に起こった財政破綻

この時に何が起きたのか?

 

 

👇こんな事が起きたそうです。 

預金封鎖

・財産税の課税

・インフレ【物価上昇】

 

 

まず、銀行に預けていたお金をおろせなくなり

(「おろせるのは月○○円までよ」という制限がかかり)、

 

その預金額に応じて「財産税」という名目で、

25~90%もの徴収が行われたそうです('Д')

 

 

ちなみに、

銀行預金以外にも、「土地」「不動産」「株券」「国債

「商品、製品、原材料」など、

あらゆる財産が課税対象になったんだと( ;∀;)

 

 

やばいですよね、

もう逃げ道ないじゃないですか…(;´∀`)

 

 

しかも、ここでさらに追い打ち!

 

 

 

この時期、

ものすごいインフレ【物価上昇】が起こり、

 

1945年から1949年までの4年間で、

物価が70倍上がったんだとさ( ;∀;)

 

なんと、

!!!70倍!!!

 

もう、限界超えてて、

よく分からないです…。

 

 

 

ここで、1945年から1949年まで、

銀行にずっとお金を預けていた場合の例を

シミュレーションしてみます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、大金持ちのAさんは2000万円の貯金がありました

(当時の2000万円はものすごい額です)。

 

戦後、預金封鎖され、財産税が90%課税されます。

 ⇒貯金額が200万円になる

 

4年間で、70倍のインフレ【物価上昇】が起きます

 ⇒実質の貯金額が、約3万円になる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なんと、

2000万円が、3万円になりましたとさ!!(*´▽`*)

 

(*´▽`*) じゃなくて (-_-)…か。

 

 

 

ここまで見ると、

一見絶望的なんですが、

 

僕らのご先祖様たちは、

それでも生きていけたんですよね。

 

 

 

その理由が、

貯金せず、働いて生きている人からすれば、

インフレに応じて給料も上がったりするので、

 

実はそこまでダメージが大きくないんですね。

 

 

 

つまり、日本が財政破綻した時に困るのは、

「老後のために沢山貯金した人」と

「一般人の資産家」

 

です。

 

 

TVなどで、

「老後資金○千万円ないと、やばいっすよ~」

「空き巣が多いから、タンスじゃなくて銀行に預けましょうね~」

振り込め詐欺が流行ってて、あなたの預金が狙われてます。

 お金は銀行から動かさない方が安全だよねぇ~」

 

という事が、

繰り返し話されていますが、

 

 

これは、もしかしたら、

将来、「財産税」と「インフレ」で搾取するための布石なのかも…。

 

 

 わぁーお!

 

 

まあ、将来どころか、

現在進行形で緩やかなインフレ【物価上昇】は起こっているので、

 

利率ゼロの銀行にお金を預けておくこと自体、

もったいないなぁと思ったり、思わなかったり。

 

 

続く…。