心・体・社会をつなげる デタラメ研究所

健やかに生きる事を目指して…。

もしも、日本が財政破綻したら…① ~財政破綻で得する人たち~

こんにちは、tomaです。

 

いきなりですが、

 

ネットで

「日本が財政破綻した時に備えて、資産を海外へ分散しておこう」

的な記事を読んで、もやもやしたので、

思った事を書いていきます~。

 

 

 

まず、財政破綻」とは、

日本政府が、日本銀行に借りているお金を返せなくなる事。

 

個人でいう自己破産的なやつですね。

 

 

政府にお金を貸している、この日本銀行という会社は、

何もない所からお金を印刷し、政府に貸して、

利息をゲットするという、

日本一ボロ儲けな会社だそうです。

 

 

「何もない所からお金を生み出せる」

てのは、何ともうらやましい…(´▽`)

 

 

 

ですが、

いつでもボロ儲け出来る訳ではなく、

ボロ儲けする機会を虎視眈々と

狙っているんですね(;´∀`)

 

 

そのボロ儲けの機会というのが、

 

財政破綻」です。

 

 

 

歴史を見ていくと、

 

大きい事業【戦争、オリンピックなど】によって、

政府の借金が膨れ上がり、

やがて財政破綻」に至る

というパターンが多いようです。

 

 

ギリシャは2004年にアテネオリンピックを開催し、

2010年に財政破綻しています。

(元々の経済状況が良くなかった事もありますが…)

 

 

イギリスは財政破綻こそしていませんが、

ロンドンオリンピック後、

政府の借金返済のために

ロンドンの住民税が引き上げられました。

 

イギリスの中央銀行は、

「ひゃっほい!」と喜んでいる事でしょう。

 

 

 

そして、

日本は第二次世界大戦後に財政破綻しています。

 

世界中を敵に回しての、大消耗戦だったので、

莫大な額の借金をしたのだと思います。

 

全国の主要都市が破壊された状態で、

そりゃあ、借金返せる訳ないですよね…。

 

 

 

ここで重要なのが、

第二次世界大戦後に起こった財政破綻

この時に何が起きたのか?

 

という事です。

 

 

「歴史は繰り返される」

 

という言葉があります。

 

 

歴史を学ぶ事で、

未来に起こることをある程度予期出来れば、

 

「今何をすれば良いのか?」

という事が見えてくるはずです。

 

 

次回へ続く!(^^)!

 

 

 

毎週、金土の夜9時~、シェア会してます(山梨県甲府市)。

参加したい方は、遊びに来てください👇

https://ameblo.jp/waku-chu-gyu-cafe/entry-12463419365.html