心・体・社会をつなげる デタラメ研究所

健やかに生きる事を目指して…。

整体を学ぶだけでは、整体を理解することが出来ない理由

こんにちは、tomaです。

 

集合無意識シリーズが途中ですが、

 今度の日曜日【6/16】の研究報告会について意見を頂いたので、

それにお答えいたします。

kokaken.hatenablog.com

 

今度の報告会では、「体を整える事」が

「社会」に及ぼす影響、

 

つまり、

「整体」と「社会」の関係性について話す予定です。

 

これに対して、

「【社会の裏事情】の話はあまり聞きたくないけど、

整体の話は聞きたい」

という意見を頂きました。

 

 

率直に申し上げますと、

どちらか片方だけの話は出来ません。

必ず両方の話をします。

 

 

なぜ両方話すかというと、

整体を学ぶだけでは、

整体の本質を理解できないからです。

(私もまだまだ理解できていません。)

 

 

 

集合無意識①②の記事で書いたように、

「私」と「相手」と「場所・空間」は

互いに影響を及ぼし合って(重なって)いるので、

 

分離して単独で説明することは出来ません。

 

「私」を知るためには、

私の周りにいる「家族・友人・仕事仲間」など

周囲の人との関係性を知る必要があるし、

「所属する会社・コミュニティ」との関係性を知る必要があります。

 

つまり、「私」というものをこの世界から切り離して、

単独で説明する事は不可能です。

f:id:toma1990:20190613002416p:plain

上図で、

もし、周りとの関係性(重なり)なしに私を理解しようとすると、

下図のようになります。

f:id:toma1990:20190613002901p:plain

赤い部分が、理解できる部分です。

【家族、友人(同僚)、会社、日本国、地球、所属コミュニティ】

との関係性なしに理解できる「私」は、

ほんの少し。

 

しかも、このほんの少し理解できる部分ですら、

着てる服やペットのワンコとの関係性などで理解できる部分です。

 

結局、

周囲との関係性なしに理解できる「私」など、

ないんですね(;´∀`)

 

 

ちなみに、

この周囲との関係性(重なり方)を選択しているのが、

「私自身の意思」です。

 

 

 

 

それと同じように、

「整体」という学問も、

その他の学問【歴史、経済、スピリチュアル、宇宙、科学】

と切り離して説明する事は出来ないんです(;´∀`)

 

その他の学問との関係性(つながり)を見ていかないと、

「浅いフィットネス論」になってしまいます。

 

「体を伸ばしましょう~!」的な(;´∀`)

 

 

 

整体協会を創った野口晴哉先生も、

「人と人がもっと理解し合えるように」

という祈りを込めて、「体癖理論」を構築しました。

 

「社会を整えないと、体も整わない」的な考えから、

治療家から教育者へと転身しました。

 

「整体」は、単なるフィットネスではありません。

 

「心」「人との関係性」「社会」「経済」

などを踏まえて初めて、

整体の本質に近づけるのです。

 

 

釈迦、イエス、ヨガの達人、合気道の達人など、

身体能力の高かった偉人たちは、社会を想い、憂い、

哲学の啓蒙活動にいそしんでいました。

 

やはり皆、形だけの整体(広い意味での)、

形だけの学問では終われなかったんですね。

 

 

 

「整体以外の話を聞かない」というのは、

 

「整体を一方向的にしか理解できない」

「整体の本質を理解できない」

 

というのと同じ意味になります。

 

 

「整体の本質を学びたい」

「整体を多角的に理解したい」

と思うなら、

 

「整体」と「その他の学問」を

 

つなげる、つなげる、つなげる。

重ねる、重ねる、重ねる。

共通項を見つける、見つける、見つける。

 

 

整体と周りの世界を

ひたすら、つなげまくった先に、

本質が見えてくると、私は思っています。

 

 

毎週、金土の夜9時~、シェア会してます(山梨県甲府市)。

参加したい方は、遊びに来てください👇

https://ameblo.jp/waku-chu-gyu-cafe/entry-12463419365.html